激安タイヤ・スタッドレスタイヤの格安通販情報・カーグッツ・くるまお役立ち情報

INDEX
お役立ち情報
愛車を売る前には確認しよう
車検費用はこのくらいで済む
車の税金はこれだけかかる
リコール情報

激安タイヤ情報
激安スタッドレスタイヤ情報館
激安格安タイヤ
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ukurere.jpg


神田の某楽器やさんでみつけたウクレレ。ウクレレって結構な金額するものまであるのねェ。いい奴は何万円もするんだ~。
そんな中で店頭にあったウクレレ。2台限りのセール品で安かったので買ってみた。
もう気分は加山雄三か高木ブー。。どちらかというとブーちゃんという声も聞えてくる中さっそく練習。。
ほー!!これは実に簡単!!ギターだと6本ある弦がウクレレは4本しかない。もちろんコードも簡単になるからギターで挫折した人にはいいねー。簡単に弾けるよ。
只今島唄を練習中。何故かっちゅーと異常に簡単だから(笑
ちなみに島唄って沖縄の唄ってことは知ってると思うけど、実は戦争でさとうきび畑の下で敵から身を隠していた島民の思いを唄ったものなんだって。

~でいごの花が咲き・・嵐がきた~

唯一の地上戦がおこなわてた沖縄。島民を巻き込んでの死闘が繰り広げられた。
追い詰められた島民たちはガマと呼ばれる洞窟に隠れていたが、アメリカ軍に見つかってしまう。アメリカは投降すればなにもしないと住民に訴える。しかしアメリカの言葉など信用するできることもなく住民達は集団自決に追い込まれる。
子供も大人も女も男も年寄りもそして赤ん坊までもが手榴弾を握り締めて信管を抜いた。。。

さとうきび畑の下で眠る犠牲者の思いを伝えたかったんでしょうね。
なごやかなリズムの中でいろんな意味の詰まったいい唄です。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kurumablog.blog9.fc2.com/tb.php/44-e40a7fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。