激安タイヤ・スタッドレスタイヤの格安通販情報・カーグッツ・くるまお役立ち情報

INDEX
お役立ち情報
愛車を売る前には確認しよう
車検費用はこのくらいで済む
車の税金はこれだけかかる
リコール情報

激安タイヤ情報
激安スタッドレスタイヤ情報館
激安格安タイヤ
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
◆トヨタファイナンス発行のETCカードに不具合、車とバーの接触事故も2件

 今月15日に作製され、19日に全国に発送された2242枚で、発行業務の委託先
 である凸版印刷で装置の誤作動が起き、誤ったデータを書き込んだという。

 料金所入り口でゲートのバーが開かない事象が16件発生したという。うち、
 車がバーにぶつかる例が2件あったが、大きな車両破損やけが人はなかった。
 トヨタファイナンスは2242枚の該当カードの顧客に連絡し、再発行へ。
◆日産、新型「スカイライン」で公道1000km無給油走行を達成。燃費16.3km/L

 同社の開発有志メンバーが新型「スカイライン」で3月16日に1000km無給油
 走行のチャレンジを行った。日産の栃木工場内のテストコースを出発、同社
 の車両実験部に所属する8名のテストドライバーが交代で運転し、東北道、
 東名高速、名神高速等を走行、京都を折り返しポイントとし、同社テクニカ
 ルセンター(神奈川県厚木市)に到着。約100名の従業員と役員で出迎えた。

 最終的な走行距離は1024.4km。燃料警告ランプは最後まで点灯せず、平均
 燃費は16.3km/L。なお、燃料タンクの容量は80L。エコドライブの有効性と
 新型「スカイライン」が持つ最新の燃費技術を顧客に発信したいとの同社
 開発有志メンバーの強い思いで実現したという。

◆宮崎県、知事公用車だった1996年式センチュリー、知事人気で落札額255万円

 横浜市の武道具販売会社「神奈川八光堂」が市場価格(50万円程度)の5倍の
 255万円で落札した。落札した会社は、経営者夫妻が宮崎出身。「競技人口
 が減っているので、何らかの形で知事に剣道をPRしてほしい」という。車は
 同社の宮崎支店で保管する予定で、活用方法は未定。

 1月に就任した東国原英夫(そのまんま東)知事が約10日間乗り、売却を指示
 したことで話題となり、県内外から16件の入札があった。走行距離約14万km
 だが、頻繁に修繕しており「特に悪い部分はない」(県物品管理課)という。

 「いやあ、びっくりした。100万円位かと思っていたので。非常にありがた
 い。売却益は福祉・医療予算に回したい」と東国原知事。求められれば車に
 サインするという。

 同時に競売した副知事用のプレジデント(1995年式)は122.5万円、出納長用
 のセンチュリー(1995年式)は約80万円で、それぞれ県内外の個人が落札した。

◆現代自動車「2009年にはホンダが作るハイブリッド車位は十分に追い抜ける」

 「韓国には、世界で10位内に入るバッテリーメーカーがあるし、デジタル
 技術も世界的な水準に達している」、「こうした優秀なメーカーとともに
 研究しているだけに、間もなくいい成果が出るだろう」、「ハイブリッド
 カーを開発する上での最大の障壁は、技術ではなく値段」、「モーターや
 インバーター、バッテリーなどを日本のメーカーのように安く調達する
 能力に欠けている」と現代自動車のハイブリッド・プロジェクトチーム長。

◆チャイルドシートの使用義務化から7年、「常に使用」は34.6%

 和歌山・白浜町交通安全対策推進協議会がアンケート調査。警察庁とJAFに
 よる昨年6月の調査でも和歌山県の使用率は全国平均の49.4%に対し34.3%。

 使用率が低い原因を22項目から3つ選んでもらったところ、最多が「子ども
 がいやがる」で23.4%。「シートの値段が高い」(12.3%)、「スペースを
 取り車内が狭くなる」(11.5%)、「子どもが2人以上あり人数分そろえるの
 が困難」(11.1%)、「車が2台以上あり付け替えるのが面倒」(10.1%)

◆能登半島沖地震、最大で震度6強を観測。石川県、富山県を中心に被害

 能登有料道路は6ヶ所で土砂崩れが起き、石川県七尾市の別所岳PAに約7時間
 バス4台、乗用車19台の計137人が取り残された。石川県道路公社がPA付近の
 ガードレールを取り外し乗用車は脱出、バスの乗客らも徒歩で脱出した。
 穴水IC~柳田ICの48.2kmが通行止めに。国道や県道でも落石、陥没が相
 次ぎ、北陸道、東海北陸道の高速道路は一時通行止めとなった。

 石川県輪島市では1200年の伝統がある重蔵神社の高さ12mもある鳥居が倒壊
 し、近くの駐車車両の後部ガラスが割れた。同市鳳至町の土木業男性(48)の
 自宅は、建物の1階駐車場がつぶれ、2階の床が駐車場にあったダンプカーに
 乗った状態に。当時、2階には妻と中2の三女(14)が居り、「揺れの途中、床
 がストンと落ちる感じがした。ダンプがなかったらどうなっていたか考える
 とゾッとする」と話していた。


応援ください

激安タイヤ通販情報館
無料で廃車引き取りOK
くるま情報館
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kurumablog.blog9.fc2.com/tb.php/408-2f320bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
